オークションで購入した中古のPS3が1日で壊れた話

かなり昔の話ですが、オークションで中古のゲーム機(プレステ3)を購入したことがありました。
初日は調子が良かったのですが、何と二日目にまともに動かなくなってしまう事態になりました。
焦りましたが、この時は難なく返品対応してもらうことができました。
さて、なぜあっさり返品対応してもらうことができたのでしょうか?
それは「ある点に注意」していたからです。
今回はそれを書こうと思います。

■初期不良時に返品対応可能か?

まず、入札前に初期不良時に返品対応可能な商品かを確認してから入札をしていました。
事前に確認しておくと、万が一の事態に陥っても安心です。
この時は確か、1週間以内だったら対応してくれる条件だったような気がします。

オークションの商品説明欄に書いてあることは信用できるのか?

■出品者の評価を見る

これも大事なポイントです。
まともな出品者は評価が限りなく100%に近いです。
例えば99.7%とかそんな感じ。
そういう出品者だと、基本的にはまず安心です。
逆に95%未満だと、ちょっと対応や商品管理が甘いのかなと個人的には感じます。

■悪い評価の詳細を見る

オークションは出品者の良い評価と悪い評価のついたコメントまで見れるのですが、入札する前に悪い評価の詳細まで確認しておくと良いかもです。
なぜなら、その悪い評価が妥当かどうかがコメントやコメントした方の評価欄を見れば大体わかるからです。
悪い評価で良くあるパターンなのが、マナーの悪い落札者からの評価。
これは、その悪い評価を付けた方の評価欄を見れば見破ることができます。
その場合の悪い評価は無視して構いません。
ただ、悪い評価に罵詈雑言で言い返してるような出品者だと逆に危ないですね。
そういう方からの落札は避けるようにしています。

■事前の調査で快適なオークションライフを

上記の点に気を付けたおかげで不良品に当たったものの、無事返品できました。
もちろん、返送時の配送料も着払いで負担せずにすみました。
面倒くさがらず入札前に返品条件や相手の評価欄などを確認しておくとトラブルを事前に回避することができますし、万が一不良品を引いても問題なく返品することができます。

■結局プレステ3は中古ショップで購入

では、結局そのプレステ3を返品した後どうしたかというと、駿河屋で改めて買い直しました。
駿河屋とは中古商品を大量に扱うネットショップです。
※実店舗もあるようです。

家電製品を中古で買う際は、オークションではなくネットショップで買うのも一つの手ですね。
お店によっては1ヵ月保証があったりしますし。

※駿河屋は1週間みたいです。

www.suruga-ya.jp

ちなみに私は他のサイトで過去にデジカメ(ミラーレス一眼)を中古で安く買ったりもしています。
新品にこだわらないのなら、中古で安く買うのも有効な手段ですね。